フリーザ風メイクの道具とやり方は?顔のコスプレ方法を解説!

フリーザの顔

「フリーザ様のコスプレをしたい!」というアナタのために、今回はフリーザ風メイクのやり方と必要な道具についてまとめました。

イベントや忘年会で、クオリティの高いコスプレを再現してみませんか?

フリーザコスプレのお手本

フリーザの特徴

フリーザの顔
引用元:東映アニメーション

上の画像は、アニメ版のフリーザ様。

吊り上がった目と、ニヤリとした口元が特徴的。顔全体から悪役っぽさがあふれ出ています。

流石は、戦闘力53万のフリーザ様ですね!

フリーザのコスプレ見本

フリーザのコスプレといえば、ドラゴンボール芸人『BAN BAN BAN』の山本さんが有名でしょう。

どうですか!

この再現度の高さ!

山本さんはフリーザの声真似も上手で、本家を完コピしています。

でも、このメイクってどんな風にやるのでしょうか?まずは、道具について見ていきましょう。

メイクに必要な道具は3つ

美容

フリーザ風のメイクをするなら、まずは顔全体を白く塗らなければなりません。

白塗りの後に、アイメイクや口紅などをぬりましょう。そのためには、次の3つの道具があると便利です。

  • ドーラン(または白い絵の具)
  • アイライナー(ジェルかリキッドがオススメ。または黒い絵の具)
  • 紫色の口紅

ドーランとは、顔を白く塗るための道具ですね。京都の舞妓さんが顔に塗っているアレです。

また、アイライナーは目元を黒く塗ったり、顔に縦線を入れたりする時に必要です。

口紅はそのまま唇に塗りましょう。

顔の白塗りには”ドーラン”がおすすめ

ドーランが買える場所

顔全体をガッツリ塗るなら、絵の具よりもドーランの方が使いやすいでしょう。

ドーランは、amazonや楽天なら1000円ぐらいで売っています。

ちなみに『ゴールデンボンバー』の樽美酒さんも顔を白く塗っていますが、彼は『ミツヨシ』のドーランを使っているそうですね。

▽ミツヨシのドーラン
 amazonの商品ページはこちら

【使い方】
1.スポンジに水を含ませかたく絞り、肌にフィットさせるように塗布します。
2.油分が多いので、仕上げに粉白粉(フェイスパウダー)をはたいて安定させます。

引用元:https://www.amazon.co.jp

メイク時のポイント

メイクの前に化粧用下地を塗っておくと仕上がりがキレイになります。

あれば便利なので、男性がメイクする場合は身近な女性に借りてみて下さい。

ムラなく塗れますよ!

紫の口紅は、100均で購入できます

紫色の口紅は、100均で売っています。

もし100均にない時は、紫色の絵の具(ただし顔用)を代わりに塗ってもOK。通販で販売しています。

あと、これは裏技なのですが…

赤い口紅と茶系のアイシャドウを混ぜて、紫っぽい色にするという方法もあります。

下のゾンビ記事で紹介しているので、こちらも参考にしてみてください。

化粧

絵具はすぐに落ちてしまうので、口紅を使うやり方がオススメですよ。

ドーランなどの代用として絵の具を使う場合

ドーランとアイライナーの代わりに、絵の具を使ってもOKです。ただし絵の具を使うなら、顔用をオススメします。

普通の水性絵の具だと、汗や雨でメイクが落ちやすくなります。絵の具が溶けると顔がドロドロになるので注意してくださいね。

➡ アマゾンの顔用絵の具はこちら

メイクのやり方を4ステップで解説

お手軽なやり方

メイクのやり方ですが、ザックリ説明すると次の4ステップでできます。

  1. ドーラン(または絵の具)で顔を白く塗る
  2. アイライナーで目の周りを黒く塗る。この時、猫のような吊目になるように書く。
  3. 顔に縦線を入れる
  4. 唇を紫に塗る

メイクの手順については、下の動画が参考になります。

ユーチューブのフリーザ風メイク動画はこちら

ただし、こちらはハイクオリティかつリアルなメイクです。お手軽メイクをやりたい人は、上の工程だけでもフリーザっぽい顔になれます。

顔を描く時のコツ

「眉毛はつぶし、顔は白と肌色のファンデーションを混ぜて真っ白過ぎないくらいに。アイラインと、目の下にのびている線は黒のジェルアイライナーで。ヘアは水彩絵具を水を使わないでダイレクトに塗っていきます。ヘアの紫の部分は紫だけだと目立たないので、白を少し混ぜるといいでしょう」

引用元:https://news.nicovideo.jp/watch/nw1676551

因みに、ドーランを顔に塗る時は、眉毛にも塗っちゃってくださいね。フリーザは眉毛が無いので(笑)

↓関連記事は下です↓

あなたへのオススメ

2件のコメント

こちらこそ読んで頂きありがとうございます!管理人、フリーザ様が大好きなんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA